こんにちは。ニコデンタルクリニック歯科衛生士の日浦です。
今回はホワイトニングについてよくあるご質問についてお話しします。
ホワイトニングはその名のとおり、白くすることです。クリーニングとの違いは、クリーニングは歯の表面の沈着物を除去して本来の歯の色に戻すのに対し、ホワイトニングは、歯の中の着色物質を除去して本来の歯の色より白くします。
その方法には、クリニックで行う「オフィスホワイトニング」とお家で行う「ホームホワイトニング」がありますが、今回はオフィスホワイトニングについてご説明します。
オフィスホワイトニングはジェル状のホワイトニング剤を歯に塗布し、ホワイトニングライトを10分程度照射するという操作を2~3回繰り返し行い、術前術後カウンセリングを含め1時間程度で完了します。
1度でも効果はありますが、2回以上行うことでより内部の着色物質が取り除かれ、白さも長持ちしますので2回以上行うことがおすすめです。
健康なエナメル質がホワイトニングの対象となりますので、さし歯やつめものがしてあり、その人工物が着色している場合はホワイトニングでは白くなりません。
ホワイトニング後は歯の表面を覆っている被膜が分解され、色の分子の進入を防ぐものがなくなりますが、だ液により12時間から24時間で再生されるため、その間は色の濃い食べ物、飲み物を控えていただくと効果的です。
オフィスホワイトニングはアメリカで開発され、長年にわたり使用されて安全性が証明されており、当院で使用しているホワイトニングライトは発熱もなく、紫外線も完全にカットされているので歯や周りの組織に安全です。
以前は20代30代女性に多く利用されていたホワイトニングですが、最近では50代60代の方や男性も施術を希望される方が増えている傾向がみられ、歯科衛生士としては1人でも多くの方がご自身のお口に関心を持って、よりキレイに健康になりたいと思っていただけるとうれしいなと、そのお手伝いをしたいと日々思っています。
興味のある方はお電話でのお問い合わせをお願いします。