歯茎の変色について(ガムピーリング)

こんにちは。ニコデンタルクリニック歯科衛生士の日浦です。

今回は歯茎の変色についてお話ししたいと思います。歯茎の変色(黒ずみ)にはさまざまな原因があり、それぞれ治療法がことなります。

まずは、メラニン色素沈着による変色について説明します。

この原因は主に喫煙があげられます。他には外来性の刺激で口呼吸、色の濃い食べ物、不適切な歯磨きなどでも刺激により、メラノサイトがメラニンを産生し歯茎が変色します。

この場合の変色には、ガムピーリングという施術が効果的でとてもきれいになるので当院でもご好評をいただいています。

当院ではフェノール・アルコール法という痛みの少ない効果的な方法を取り入れています。フェノールという薬品を歯茎の黒い部分に塗布しピーリングし、アルコールで中和します。痛みが少なく薬液を患部に塗布するだけなので上下いっぺんに施術することもできますし、広範囲効果が期待できます。

ホワイトニングをして、歯が白くなると今まで気になっていなかった歯茎の色が気になりだしてガムピーリングを・・・と希望される方も多くいらっしゃいます。

白い歯とピンクの歯茎は健康的ですよね!みなさんもぜひお勧めします!


ニコデンタルクリニック 川口駅 徒歩1分

  カテゴリ:審美歯科